14 February 2011

エチオピアのバス事情

エチオピアの首都アディスアベバを出発する為にバスターミナルにチケットを買いに来ました。

次の目的地はアルバミンチって言うエチオピアで2番目におっきな街です。



チケット売り場はこんな感じの所でした。



















翌朝の5時出発なので、ホテルを4時過ぎに出てタクシーを拾ってバスターミナルに向かいました。

辺りはまだまだ真っ暗でした。



いざバスの中に乗ってみると。。

ギュウギュウ。

今までは座席にもたれてちょっとゆったり座れたけれど、背中は座席にフィットして90度体勢。

そして数時間も走ってれば、アフリカ人の体臭パレード。

しかも臭いからバスの窓を開けると閉められる始末。

もう何が何だかわからなくなってきちゃう。。




















あたしはマスクを持ってたので、毎回マスクをしてエチオピアのバスに挑戦しました。

まむちゃんは必死に顔にストールをぐるぐる巻いてました。



エチオピアのバス。

1. ほとんどのバスが5時発で、バスターミナルのゲートが開いたと同時にお客さんが走って目当てのバス探します。

2. 夜行バスの用に便利なものはありません。

3. 座席に座れなかったら空いてるスペースがなくなるまでお客さん乗せます。なので立ってバスに乗車する人もいます。



今まで色々な所を旅したけれど、エチオピアのバス環境程ヒドイ移動は初めてでした。



それでも、車窓から見る景色はアフリカの豊かな自然を肌で味わえました。

時々民族を見れたり。

バスが村の近くを走ると子供や女の子達がマンゴーやバナナを売りに来たりする姿がかわいらしかったです。





































応援クリックお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

No comments:

Post a Comment